強硬日程終了

yonsan2005-09-09

さて、一昨日水曜夜から始まった名古屋・京都強硬観光日程もそれなりに無事に終了しこれを書いているわけだが。

「人生、一度は万博だ」とかいうキャッチコピーに触発されたわけではないのだが、とりあえず折角日本で万博やってんだから一回くらいは観ときたいかななどという感じで、よくつるんで旅に出かける川崎在住のKくんとともに相変わらずの予定も何も無い気ままな旅を今回もしてきたわけで・・・(w

正直、家を出発して万博開場に着き、暫くうろうろするくらいまでの間は、漠然とした不安を抱えていた。一つもパビリオンとか見られずに出てくる羽目になったらどうしようかなぁ、などといった感じで。まぁ、案の定事前予約なりなんなりが必要なパビリオンは割りと多く、企業パビリオンの大半はそういった事情で断念せざるを得ない結果にはなったものの、興味のあったJR東海超伝導リニア館であったり、冷凍マンモスの展示パビリオンなどはなんとか見ることができたので、それなりに結果オーライであったとは思う。海外パビリオンもなかなか作りもよく、そのわりにすいていたのでこちらもそれなりに満足。

まぁ、ともあれ旅に重要な要素は、もちろん行く先々で楽しめたかどうかという点もあるわけだが、どういうパートナーと出かけるか、ということにつきるとつくづく思う。こんな強硬日程が、やけに楽しく感じられるのも今回行動を共にしてくれた彼のおかけなのは間違いないのだから。

万博を観覧した翌日は、京の都を散策したわけだが、そのお話しはまた後日に改めて。